2019/8/24  富士山(静岡県)

富士山の静岡県側に調査目的で行って来た。8名で探したが不明種が多く、キノコの宝庫の富士山にしては少なかった。

オオウスムラサキフウセンタケ

紫色が綺麗だった。

オオダイアシベニイグチ

この下にシカの糞だまりがあり、それをよけて三脚をセットするのが大変だった。 例年この場所に多いキノコだが、この個体を含め数個しか見つからなかった。

ミキイロウスタケ

岩に付いたコケから発生。

アンズタケ

アンズタケは何箇所かで見かけたが、この個体が一番綺麗だった。

ヌメリササタケ

その名の通り、傘が著しくぬめっていた。

ドクヤマドリ

倒木の下だったため、横向きに生えていた。

ニシキタケ

ニシキタケは良い写真がなかったのでしっかり撮ったつもりだったが、家に帰って写真を確認すると、なんと傘裏に虫がついていた。非常に残念だ。

ハナビラタケ

同行の1名が、1ヶ月近く前にハナビラタケが出ていたという場所に連れて行ってくれた。もう朽ちていると思っていたが、黄色みが強くなっていたもののまだ残っていた。かなり長持ちするキノコであることがわかった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました