2019/5/3  静岡県伊豆の国市

数日適度に雨が降ったのでキノコの発生が期待できると思い、仲間4人で伊豆の国市の山を探索してきた。人数が多かったせいもあり、この時期としては多くキノコを見つけることができた。

ヌメリイグチ

1箇所だけだったが、何本か出ていた。

不明

この場所に何個か出ていたが、名前はわからない。アカアザタケに似ている。

キクラゲ

水分を含んでふくらんでいるが、端の方はもう乾き始めている。

サカズキキクラゲ?

キクラゲと同じ倒木に発生していた。

アミガサタケ

アミガサタケの発生としてはかなり遅いものだと思う。写真にはないが別の新たなる場所でも数本見つかったので、来年以降も楽しみだ

不明

暗い林に発生。キブリイボタケに似ている。

クロシワオキナタケ

傘表面のぬめりが強く、輝いて美しい。その名の通りシワもしっかり出ていた。

ヒラタケ

小枝に出ていた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました