2019/4/29  静岡県三島市

4/20に行った三島市の公園に行って来た。4月末だというのにとても寒かった

アミガサタケ

4/20に来た時よりも増えていたが、それでも例年に比べると少なく、いつもの年であれば多く発生するこの場所においても6個しかなかった。とりあえず出ていた中で大きくて綺麗なこの個体のみを撮影。同じ場所から2、3個出ているもの、株状に出ているものを撮りたいが、今年は不作なのでそういうシーンは諦めざるを得ない。

同じ公園内において、よく発生する別の場所も2ヶ所見たが、まだ発生したばかりのこの個体1個しか見つからなかった。発生したばかりの個体があるということは、まだこの1週間くらいは新たなものが発生するかもしれない。今年は4月になって寒い日が続いているせいか、かなり発生が遅れているようだ。

ハタケシメジ

時期としてはまだ早いのでまさかと思ったが、傘の表面、裏側など、どこをどう見てもハタケシメジだった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました