2018/7/16  静岡県伊豆市

天城山方面へ出かけた。雨が降らない日が1週間ほど続いているので、キノコの発生は期待していなかったが、思った以上に見ることができた。

ガンタケ?

パッと見、ガンタケかと思ったが、柄の色が薄く、ツバが黄色いので違うものと思われる。

不明テングタケ

当初テングタケかと思ったが、よく見てみるとちょっと違う。結局何だかわからない。特徴がはっきりしているのに名前がわからないというのは、非常にもどかしい。

不明イグチ

綺麗なイグチだが、名前はわからない。

ツヤナシマンネンタケ

硬質菌はあまり撮る気にならないのだが、これは状態が良かったので撮影。

タマゴテングタケモドキ

別名アカハテングタケ。この日一番多く見られた。

不明イグチ

ヤマドリタケモドキにも似るが、全体的に黄色い。柄の網目が綺麗だが、結局名前はわからない。

オオキヌハダトマヤタケ

珍しいキノコではないが、これまでほとんど撮影したことがなかった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました