2016/10/9  静岡県浜松市 県立森林公園

「毒きのこ観察会」が開催され、講師として参加してきた。キノコは少なかったが、参加者全員で探すと50種類ほど見つかった。被写体として良いもの、写真に納めたことのないものだけ撮影してきた。

※県立森林公園でのキノコ採取は禁止となっております。今回は許可をいただいて採取しております
アンドンタケ

キノコの発生量を確認するための下見の際に発見。開ききってカゴ状ではないが、綺麗な赤色だった。初めて見た。

カニノツメ

当初、サンコタケと思ったのだが、よく見るとカニノツメだった。これも初めて見たキノコだ。

ベニヒガサ

小さいが、真っ赤で綺麗な状態のものだった。

アオロウジ

虫に食べられたようで状態は良くなかったが、これまで写真に納めたことがないので一応撮影した。下見の際、「アオロウジが見たい」と思っていたにもかかわらず見つからなかったが、観察会の時に参加者が発見。観察会では時間がなく撮影できなかったため、観察会終了後、再度その場所に戻り、採取した後の残ったものを撮影した。

ダイダイイグチ

アオロウジの撮影後の帰り道で発見。非常に状態のよいものだった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました