2023/4/1 静岡県沼津市・伊豆の国市

 そろそろアミガサタケの発生する頃なので気になり、毎年発生する場所を4箇所巡って来た。

アミガサタケ

 まずは沼津市の公園へ。まだ4月1日なのにサクラは散り始めていた。例年サクラが散り始めるとアミガサタケは最盛期となるが、まだ発生量は少なく小さいものばかりだった。すでに誰かに採取されてしまったのか、もうしばらくたたないと出てこないのかはわからない。

 

 2本並んで発生していたのはこの個体だけだった。結局、今日この場所で見つかったのは10個にも満たない。

ノイバラハルシメジ

 小さなものしか見つからず、この場所でこの写真の2個を含め4個発生していただけだった。

トガリアミガサタケ

 伊豆の国市の公園へ。本種が毎年発生するポイントに行ってみると、10数個発生していた。

 

 かなり大きくて立派な個体もあった。

ヌメリイグチ

 3月初めから暖かくなったせいか、もうヌメリイグチが発生しており、この周辺に群生していた。

ホコリタケ

 まだ新鮮な状態だった。珍しくもなんともないが、被写体となるキノコが少ないため撮影。

 このあとさらに2箇所回ったが、キノコはほとんどなかった。それでも久々のキノコ探索は楽しかった。それにしても気温が暑く、薄着にもかかわらず汗をかくほどだ。

コメント

  1. うたろ より:

    アミガサタケの他にヌメリイグチも出ていたんですね。
    昨日、下田へ向かう途中でタケノコが出ていたので今日は近所の竹林へアミガサタケを探しに行ってきました。こちらはまだタケノコもアミガサタケも出ていませんでした。ハルシメジも見つかりませんでした。残念!!来週かな?

    • 木野 光明 木野 光明 より:

      例年ですとアミガサタケ(トガリではない)の発生は今週から来週にかけてがピークかと思われます。ただ、この1週間くらい雨が降っていないのが気がかりです。

タイトルとURLをコピーしました