2021/4/10 静岡県三島市

 一昨年にアミガサタケが大量発生した場所へ行って来た。

アミガサタケ

 一昨年はアミガサタケが不作の年で、どこへ行っても少量しか発生していなかったが、この年に初めて見つけたこの場所は、狭いエリアながら20個ほど発生しており、毎年期待できる良い場所を見つけたと喜んだ覚えがある。しかし昨年は1個も発見できず期待を裏切った。一昨年のことがあるのでどうしても気になり、時間が少し空いたので見に行くことにした。大量発生を頭の中で描きながらウキウキしてこの場所にたどり着き、すぐにこの2個が見つかったので「これは期待できるぞ」と慎重に探したが、想像していたのとは逆にほとんど見つからず。

 なんとかこの写真の個体ともう1本を見つけたが、合計4個しか見つけられなかった。一昨年の大量発生は何だったんだろうか。環境が変わってしまったのだろうか。謎だ。
 撮影後、がっかりしてこの地をあとにした。

コメント

  1. うたろ より:

    一昨年に大発生の場所なのに数が少なくて残念でしたね。私達も一昨日近くの公園に行きましたが前回アップしてくださった個体しか見つけられませんでした。昨日は沼津の公園に行きましたが全く見つけられませんでした。気温が下がり出控えてしまったのでしょうか?以前アミガサタケが大発生の後ピタリと発生しなくなることがありました。環境なのか忌地のようなことがおきているのかわからないですね。
    先週近所でキツネノワンとキツネノヤリタケを見つけました。
    確実に季節は進んでいるのですね。

    • 木野 光明 木野 光明 より:

      今年のアミガサタケは不作になりそうですね。時期的にみても、これから大量発生するとは思えません。それでも少ないながらもいろいろな場所で見られたので良しとします。

タイトルとURLをコピーしました