2021/4/3 静岡県伊豆の国市・沼津市・駿東郡長泉町

 静岡木の子の会「東部地区観察会」を、春のキノコ「アミガサタケを探そう」と銘打って伊豆の国市にて開催した。発生量は多くなかったが、目的のアミガサタケはもちろん他のキノコも何種類か見つかり、この時期としての探索としては楽しめたと思う。

アミガサタケ

 発生量は多くなかったが、あちらこちらで発見できた。

トガリアミガサタケ

 トガリアミガサタケの発生時期のピークは過ぎているかと思ったが、意に反して新鮮なものが何個か見つかった。

ヌメリイグチ

 4月上旬にもかかわらず、もうヌメリイグチが発生していた。暖かい日が続いていたからだと思うが、さすがに皆驚いた。

 少し離れたところにヌメリイグチとアミガサタケが並んで発生しているところがあったので撮影。アミガサタケとヌメリイグチのコラボレーションなんて、まずあり得ないのだが。

 観察会を終え自宅に帰ったあと、毎年見ている沼津市の公園が気になり、まだ時間があったので行ってみた。発生量は少なかったが20個ほど見つけることができた。

アミガサタケ

 綺麗な黄色タイプのものが発生していた。

 おもしろい形の2個。

 沼津市の公園のあとに寄った長泉町で見つけたアミガサタケ。石垣の隙間から発生。

コメント

  1. うたろ より:

    今日は筍掘りに行きました。そこで小さい小さいアミガサタケをいくつか見つけました。昨年は筍もアミガサタケもなかなか出ませんでしたが、今年は順調に発生しているようです。観察会でも見つけられて良かったですね。先週公園に行った時には見つけられませんでした。雨と暖かさで発生したのでしょうね。ヌメリイグチにはびっくりです!!

    • 木野 光明 木野 光明 より:

      うたろさん、こんばんは。
      いろいろな場所でアミガサタケを見つけましたが、発生量はどこも少なかったです。これからなのか、それともこのまま終わってしまうのか。今週末はまた別の場所が気になるので見てきます。

  2. うたろ より:

    ご返信ありがとうございます。次回更新を楽しみにしております。静岡木の子の会のHPの再開、出来たのですね。おめでとうございます。今日まで気がつきませんでした。今後のご活躍とご発展をお祈り致しております。

タイトルとURLをコピーしました