2020/9/19 静岡県三島市

 最近雨も適度に降っており、場所によってはキノコが出ているとの情報も得ていたので、この4連休はどこかに行きたいと思っていたが、先週まで仕事が忙しく、この日は身体を休めようと家でのんびりと過ごす予定だった。しかし、天気が良かったので家にいるのはもったいないと思い、午後から2時間ほど散歩ついでに家の裏山へ行って来た。

ヤマドリタケモドキ

 歩き始めてすぐに発見。幸先よく見つかったので、かなり多く発生しているものかと思ったが、結局ヤマドリタケモドキはこの1個しか見つからなかった。

キアミアシイグチ

 ヤマドリタケモドキのすぐ近くに発生。この山ではよく見かけるキノコだ。

ウツロイイグチ

 これもヤマドリタケモドキの近くに発生。初めて見た。この付近に何個か発生していた。

キクバナイグチ

 ヤマドリタケモドキが発生していたところから10mくらい進んだところで発見。

シロオニタケ

 上記キクバナイグチの近くに発生していた。

オオオニテングタケ

 これもキクバナイグチの近くに発生していた。この山ではよく見かけるキノコ。
数は多くないものの、この付近だけで何種類ものキノコが見つかり、この時点では、この先どのくらいキノコが見つかるのかなあとワクワクしていた。

ハナガサイグチ

 数多くのクモの巣と格闘しながら本命の場所まで進んだが、ほとんどキノコがない。ようやく見つかったのが本種。3個ほど点在し発生していた。

ナカグロモリノカサ

 とても暗い場所に群生していた。このあともしばらく歩いたが、ほとんど見つからず。

 歩き出してすぐに多くの種類が見つかったのでその後も期待して歩いたが、あとはさっぱりだった。それでも、これまで見たことのなかったウツロイイグチを発見できたので来たかいがあった。

コメント

  1. うたろ より:

    やっとキノコが出始めましたね。こちらも少しずつ出始めたようです。場所によっては全く無いことも。今日車から見えたのはテングタケ科とベニタケ科ぐらいでした。薄暗くなってからでしたので明るければもっとあったのかもしれません。

    • 木野 光明 木野 光明 より:

      少し前の「何もない」という状態からは脱したようですが、まだまだ発生は少ないように思います。しかもまだ夏キノコといった感じのものばかりでした。

タイトルとURLをコピーしました