山梨県の夏キノコを見たいと思い、仲間と2人で行ってみたが、キノコは少なかった。
ニセアシベニイグチ
笛吹市の山へ行ったがキノコはほとんどない。しばらく歩いてようやく大きなイグチを発見。発見直後は何のイグチかわからなかったが、よく見ると本種だった。
ドクツルタケ
小さかったが、白いキノコなので遠くからでも見つけやすい。
ハナホウキタケ
別の尾根に入ったところ、少しではあるもののキノコが見つかるようになってきた。あまり色はよくないが、まずは本種を発見。
タマゴタケ
「タマゴタケくらいはあってもいいはずなのに全くない」と話しながら歩いていた直後に大きなこの個体を発見。
付近に幼菌もあった。
チチタケ
タマゴタケの近くで発見。チチタケらしい濃い色の個体。
しばらく歩くと群生しているものがあった。色は薄かった。
ヒメカバイロタケ
遠くからでもわかるくらい、この倒木にびっしりと発生していた。
シワチャヤマイグチ
傘表面のシワが特徴的でわかりやすい。この1個だけしか見つからなかった。
ヌメリニガイグチ
キノコが少ないので場所を変え、富士山の樹海に移動した。
探索開始したが見つかるのは小さなキノコばかりで、なかなか撮影意欲の湧くものが見つからなかった。なんとか撮影する気になった本種は遊歩道のすぐ脇に発生していた。
オニイグチ
仲間が見つけ教えてくれた。これもあまり大きくはない。
キノコは少なかったが、それでもかなり歩いたのでいい運動となった。天気は晴れが続くようなのでしばらくキノコの発生は望めそうになく、今後探索できない日々が続きそうだ。
コメント
昨日も暑かったことだと思います。それでもキノコがあって良かったですね。さすが山梨、樹海です。薄い色のチチタケは一見すると違うキノコに見えてしまいますね。ヌメリニガイグチとハナホウキタケは微妙な色合いが綺麗に出ていると思います。お嬢様がお元気になられて本当に良かったですね。あっという間の夏休みだったと思いますが、涼しくなってきたらキノコも沢山出てくるのでまたご一緒できることを楽しみにしております。
笛吹市も樹海も比較的標高が高いせいか、思ったほど暑くなかったです。どこもキノコの発生が少ないようですので、この状況下で多少なりとも見つけられたのはよかったと思います。