2019/12/8 魚捕り 静岡県西部

最近雨も降っておらず、しかも冬とあって、キノコの発生は望めそうもない。天気が非常によかったので、以前よくやっていた魚捕りに出かけることにした。 小学生の娘を連れて、これまで行きたいと思っていた静岡県西部の川へ遠征してきた。東部ではあまりいないタイリクバラタナゴなどが捕れ、楽しい時間を過ごすことができた。

カマツカ

行ったことのない川だったので、どこで魚を捕るか全く見当がつかなかった。しかし、たまたま通った道に架かっていた橋から下をのぞいたところ非常によさそうな雰囲気の場所だったので、この場所でガサガサを行うことを決めウェーダーを着て冬の川に入った。ウェーダーがあれば冬でも全く寒くない。ガサガサを開始してこの日初めて捕った魚は私のお気に入りのカマツカだった。

カジカ

娘がカジカを捕った。この日捕れたカジカは2匹だったが、どちらも娘が捕ったもの。

カワムツ

水の流れがほとんどない池のような場所があり、魚が沢山泳いでいたのでタモを入れてみたところカワムツが山のように捕れた。

モツゴ

関東ではクチボソと呼ぶ。カワムツに交じって捕れた。

タイリクバラタナゴ

上記のカワムツ、モツゴが捕れた同じ場所で捕獲。東部ではあまり捕れない貴重な魚だ。この場所は魚が多く、この他にもオイカワ、ウグイが捕れた。娘も魚が多く捕れ大喜びだった。

スミウキゴリ

流れのあるところに場所を移してみたところ、スミウキゴリが入った。

ウナギ

ウナギのいそうな場所が数多くあったのでしつこくガサガサを敢行したところ、30cmくらいの、まだあまり大きくないこのウナギが捕れた。
家を出たのが遅く、結局3時間くらいしか魚捕りができなかったが、それでもいろいろな魚が捕れたので遠征したかいがあった。捕獲した魚はご覧の通り写真撮影したが、日が暮れてしまうため急いで行わなければならず、ケースの水滴を拭くのを怠ったのが響いてその水滴が写ってしまい綺麗に撮ることができなかった。さらにスマホで撮ったこともありピンボケ写真も多かった。次回はカメラを持って行きしっかり撮りたい。
結局この日捕獲した魚は、カマツカ2匹、カジカ2匹、カワムツ100匹以上、オイカワ100匹以上、ウグイ2匹、モツゴ2匹、タイリクバラタナゴ11匹、スミウキゴリ2匹、ヨシノボリ1匹、ウナギ1匹、テナガエビ多数。カマツカとタイリクバラタナゴ全て、小さいカワムツ2匹、モツゴ1匹はお持ち帰り。他は全てリリースした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました