2019/4/20  静岡県三島市

毎年他の場所より遅れてアミガサタケが発生する三島市の公園に行って来た。

アミガサタケ

最初に、この公園内の毎年よく発生する場所を探したが、状態のよくない1個しか見つからず。はいつくばるように探しなんとか合計4個見つけたが、皆、小さなもの。この場所に生えることを知らなければ見つからないようなものばかりだった。そのあと、今まで見つけたことのない場所でこの写真の個体を見つけたが、この1個だけだった。さらに公園内のよく発生する場所を回ったが、全く見つからなかった。今年はアミガサタケが不作なのかもしれない。

ホコリタケ

いつもだと撮らないキノコだが、キノコがあまりにも少ないので撮影。1個しかなかった。

アミガサタケ

あまりにもキノコが見つからずがっかりしてこの場を去ったが、車を走らせてすぐにアミガサタケが発生しそうな場所を見つけたので車を降りて見てみると、狭い場所にもかかわらず、なんと20個ほどのアミガサタケが見つかった。しかも私の好きな黄色タイプのものばかりだった。全て単発で株状のものがなかったのが残念だったが、この不作の年にこれだけ発生しているのだから、来年以降も期待できそうだ。

使用頻度の低い35mmのマクロレンズで撮影

3個並んでいるもの。複数いっしょに撮影したかったが、個々が離れているので、このような写真になってしまう。

綺麗なタンポポが咲いていたのでいっしょに撮影。

コメント

タイトルとURLをコピーしました