2018/10/20  静岡県伊豆市

当初、静岡県西部方面の山に行く予定だったが、キノコの発生量が少ないとの情報を得たため、急遽、行先を伊豆の国市と伊豆市に変更した。

マメザヤタケ

最初、キノコ不作の時でもなにかしら出ている伊豆の国市の山へ入ったが、キノコは非常に少なく、撮影がほとんどできなかった。キノコが消えるにはまだ時期的に早すぎると思うのだが、いったいどうなってしまったのか。仕方なく伊豆市に移動し、水気の多そうな川沿いを探索。
マメザヤタケは他にもあったがボロボロで、被写体になったのは小さな小枝に1個出ていたこれだけだった。

アカチシオタケ

出ていたのはこの1個だけ。ただし、柄の赤色が非常に綺麗だった。細長いキノコは揺れてしまうため、風が止まる一瞬を狙って撮影しなければならず、時間がかかってしまった。

フチドリツエタケ

この場所は元々フチドリツエタケが多いが、この日は発生量が少なく、しかもヒダの縁取りが薄いものばかりで、フチドリツエタケらしいこのような個体はあまりなかった。

フチドリベニヒダタケ

倒木の下側に発生。傘表面の模様が独特だ。

チャナメツムタケ

川のすぐそばに発生。川の小さな段差が滝のようになっていたので、一緒に撮影してみた。相当絞り込んだが、背景にまでピントを合わせることは厳しかった。

ハタケシメジ

帰り道、公園に寄ったところ、ハタケシメジが何株も出ていた。これはその一部。

コメント

タイトルとURLをコピーしました