雨の予報のため本来は行かないのだが、この日を逃すと今シーズンのキノコが終わってしまう時期だと思い、特に撮影したいコウタケを求めて山梨県まで行ってきた。
キシメジ
この場所に多く発生しており、並んで出ていたものを撮影。雨の日はレンズに水滴が付くのを拭きながらの撮影となり、シャッターを押す前に必ず水滴を確認しなければならず非常に手間
がかかる。いろいろなキノコが発生していたが、このように雨の日の撮影は時間がかかるため、主要なものだけしか撮らなかった。
カバイロツルタケ
珍しいキノコではないが、色が濃く、あまりにも綺麗だったので撮影。
シロマツタケモドキ
あまり見かけないキノコで珍しい部類に入ると思うが、この山では毎年見かける。一見、テングタケの仲間のように見え、食べるのには勇気がいるが、独特の嫌なにおい(汗臭さ)がありおいしいとは言えないため、無理して食べる必要はないだろう。
シャカシメジ
雨による泥はねのため、あまり綺麗な状態ではなかった。
ホンシメジ
お目当てのコウタケは1つも見つけられなかったが、ホンシメジが見つかったので嬉しさもひとしお。雨の中、無理して来たかいがあった。
※掲載以外にカキシメジ、コテングタケ、チャナメツムタケ、カノシタ、アミタケ、他、いろいろあったが、雨がかなり 降っていたため、撮影は主要なものだけに留めた
コメント