2022/10/9 山梨県甲州市

 キノコの発生状況が悪く、今シーズンは諦めていたが、ちょうどよい雨が降ったあとなので山梨県方面が気になっていた。仕事では帰りが遅いことが多く、また前日が探索会だったこともあり、寝不足で身体がきついことを考慮すると、行くかやめるかかなり悩んだが、朝5時前に目が覚めたので行くことを決断。久々に1人で山梨遠征。行きたい山はいろいろありどこにするか悩んだが、甲州市の山を選択した。

ホンシメジ

 「今日は大物を狙う」と決めて臨んだので、テングタケの仲間など歩き出してすぐに何種類が見つかったが、目もくれずに大物が出るポイントを見て回る。ホンシメジにはまだ時期が早いかと思ったが、まだ出たての小さな株が見つかった。

 

 株状のものの他にも何本か発生していたが、幼菌ばかりだった。

コウタケ

 今年は時期的にもう出ないかと諦めかけていたが、意外にもちゃんと発生してくれた。お目当てのキノコが見つかり嬉しい限り。雨のおかげだろう。

 

 倒木の下から発生。倒木の両側に出ていた。

 

 群生していたが、発生が確認できたのはこの一画のみ。

ハツタケ

 この場所に群生していたので数個まとめて撮影しようと思ったが、1個1個が離れていたため断念し、仕方なく単体で撮影した。

ハタケシメジ

 草地を見ていたところ、この立派な株が見つかった。

 

 こちらは別の株。こんな株が合計5、6株発生していた。

 

 群生の一部。

マツタケ

 マツタケが出そうな場所があったので丹念に探したが見つからず。ふと斜面の少し上の方を見たところ土が少し持ち上がっている場所があったので土を取り除いてみると、なんとマツタケの頭が顔を出した。小さなマツタケだったが、それでも見つけた喜びでいっぱいだ。

ムレオオフウセンタケ

 昼食後、コウタケの多い別の山へ移動。ここは人気があるため、いっぱい人が来ていた。前日も多くの人で賑わったと予想でき、これではほとんどキノコはないだろうと思いつつも探す。取り残しのコウタケを求めて歩いていたが、本種が最初に見つかった。

コウタケ

 皆が見ないような場所を狙って歩いていると、あまり大きくないコウタケが見つかった。このあとも少し見つかり、結局この山では合計10個ほどゲットした。

サクラシメジ

 以前コウタケを採ったことのあるポイントの1つを見たところ、コウタケはなく、このサクラシメジ1個だけしかなかった。

 高級キノコ御三家ともいえるマツタケ、コウタケ、ホンシメジを見ることができ、久々に満足できる結果だった。朝5時前に目が覚めたのも、山に行く運命だったのかもしれない。

コメント

  1. うたろ より:

    すご〜い!頑張って行ったかいがありましたね。良かったですね。早朝の目覚めは本当に兆しだったのでしょうね。ホンシメジ、マツタケ、コウタケ、スター選手が揃い踏みでした。頑張っているといいことありますね( ^∀^)

    • 木野 光明 木野 光明 より:

      コメントありがとうございました。昨日は本当に良い日になりました。他の山でもキノコが出ているかもしれませんが、そんなに行く暇がないので、マツタケ、コウタケは今シーズン最後の収穫になったと思います。ちなみに2日連続の探索で疲れたせいか、今日は寝てばかりの1日になってしまいましたが。

タイトルとURLをコピーしました