2016/8/3  静岡県御殿場市内の公園

富士山の帰り道、雨が降っていなかったので、御殿場市内の公園に寄ってみた。だが、またもや探索途中で雨に降られた。

シワチャヤマイグチ

たくさん出ていた。こんなにシワチャヤマイグチを見たのは初めてだ。

カサの表面のしわが非常に綺麗だ。

幼菌の傘は脳みそのようだ。アミガサタケにも似ている。

イボコガネテングタケ

初めて見た。間隔をあけて何本か出ていた。綺麗なテングタケだ。

幼菌。

不明イグチ

突然の雷雨の中、撮影。名前はわからない。

タマゴタケ

タマゴタケは多く見られたが、近くで並んでいたのはこれだけだった。

相当狭いところから出てきたようで、ものすごく平べったい。からすみのようだ。

チチタケ

この周りにも何個か出ていた。

コウジタケ

2個並んで出ていた。成菌と老菌がいっしょに撮影できた。

カエンタケ

見たいと思っていたキノコの一つ。初めて見た。真っ赤で綺麗。まだ発生して間もないようだ。

クサウラベニタケ

見た目は食べられそうだが、言わずと知れた毒キノコ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました