2020/8/30 静岡県伊豆の国市

 梅雨明け後ずっと雨の降らない日々が続いたためしばらく探索を諦めていたが、先週の降雨で発生が望めると思い、伊豆の国市の山へ娘を連れて行って来た。猛暑の中、汗だくになって2人で探すもキノコは全くなく、硬質菌を除いて0個。探索史上、1個も見つけられないなんて初めてではないだろうか。仕方なく場所を移して川で水遊びをしてきた。

魚捕り

 魚捕りをしたが、捕れたのはカジカとアブラハヤのみ。小さいながらも大量に捕れた。写真を撮ったが、水が冷たく外気との気温差が激しいため拭いても拭いてもすぐにケースが曇ってしまい、ご覧の通り綺麗に撮れなかった。
 キノコ探しでは暑くて大汗をかいたが、水遊びでは水が冷たく気持ちよく過ごせた。

コメント

  1. うたろ より:

    今年は梅雨時にしっかり雨が降ったのに、夏のキノコが少ないように感じます。いつもは何かしら出ている場所でも無いのですから、他も同様でしょう。もう少し涼しくなったら一斉に出始めるのでしょうか。そろそろ30度超えは終わって欲しいですね。
    川遊びに切り替えて正解でした。お嬢様も短い夏休みで水遊びが出来なかったでしょうから嬉しかったと思います。
    秋になって大量発生を期待し、更新を楽しみにしております。

    • 木野 光明 木野 光明 より:

      この調子では夏キノコもほとんど発生せず、このまま終わってしまうのではないかと思われます。とにかく9月の雨に期待するしかなく、9月末から10月上旬のキノコのトップシーズンが豊作になるよう祈るばかりです。

タイトルとURLをコピーしました