2020/7/24 静岡県駿東郡長泉町

 長泉町の公園とその周辺を小学5年生の娘と散歩がてらに見てきた。キノコは少なく、場所を見誤った感が否めないが、帰り道に車で通った林道の道端でこれまで見たことのないキノコを発見でき、それだけが唯一の救いだった。

ツルタケ

しばらく歩いたが被写体になるキノコがほとんど見つからず。ようやく小さなツルタケを見つけたので撮影。

ナカグロモリノカサ

散策の終盤にようやく遠目からでもキノコとわかる本種を発見。近くにツチグリ系のキノコも多数あったが、開く前だったため何のツチグリなのかわからず撮影はしなかった。

オニタケ

帰り道、遠回りして通った林道の脇に発生していたキノコを車の中から見つけ、降りて見てみると本種だった。これまで見たいと思っていたがなかなか見つからず、今回初めての発見だったので非常に嬉しい。

発生は2個だけだった。図鑑に載っているような群生とはいかなかったが、贅沢は言えない。

コメント

  1. うたろ より:

    私もオニタケを初めて見た時は嬉しかったです。キノコセンターの敷地内に沢山出ていたのを覚えています。どこにでもありそうで意外と見られないキノコですよね。

    • 木野 光明 木野 光明 より:

      傘表面のトゲトゲ感が綺麗です。
      今度は群生しているのを見たいです。なかなか狙って見つけられるキノコではないので、いつになることやら。

タイトルとURLをコピーしました