2020/3/5  静岡県駿東郡長泉町・沼津市

用事のため会社を休んだが、早く終わったので近場を探索した。エノキタケやヒラタケを期待して歩いたがそれらは見つからず。それでも最後に新たな発見がありよい探索となった。この時期とあってキクラゲ類が多かった。

駿東郡長泉町
アラゲキクラゲ

小枝が積まれた場所に発生していた。このあともあちらこちらで見られた。

ヒメキクラゲ

上記のアラゲキクラゲと同じ場所に発生していた。

タマキクラゲ

夜中に降った雨を含んでピカピカと光っていた。あちらこちらの小枝で見られたが、この被写体以外は乾燥しているものが多かった。

ウラベニガサ

今日見つかったキノコのうち傘のあるタイプのキノコはこれだけだった。この場所に沢山発生していた。

キクラゲ

少し車で移動して川沿いを探索したところ、キクラゲがびっしりと生えていた。幼菌も多く、これからも次々に発生して、いい場面を見せてくれることだろう。

沼津市
クロハナビラタケ

沼津市の公園に移動し探索を開始したが倒木がほとんどない。仕方ないので「散歩だ」と心に言い聞かせながらしばらく歩いていたところ、ようやく細い倒木を集積した場所を見つけた。日陰で湿り気がありいい雰囲気だったのでよく見てみると、なんとクロハナビラタケを発見。クロハナビラタケは初めて見たので撮影にも時間をかけた。結局この場所にはあまりキノコがなかったが、クロハナビラタケを見られたので、これだけでもここに来たかいがあった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました