2019/7/21  静岡県伊豆の国市

気温が上昇したので夏のキノコの発生が見込めると思い、近場の伊豆の国市の山に行って来た。久々に多くの種類のキノコを見つけることができた。

タマゴタケ

傘が割れるなど、あまり綺麗ではなかった。

不明イッポンシメジ

傘はやや紫色っぽい灰色で、白いまだら模様になっている。見たことがないキノコだ。

傘裏はやや肉色になっており、イッポンシメジの仲間であることはわかったが、種名はわからない。

チチタケ

濃い赤茶色の綺麗なチチタケだった。

オオツルタケ

ツボがよく見えるようもっと落ち葉をかき分けたかったが、倒れそうだったのでこれ以上の掃除は諦めた。

不明ヌメリガサ

ヌメリガサの仲間であることはわかったが、種名はわからない。

シロウロコツルタケ

赤松の近くに数本出ていた。

ニガイグチモドキ

赤松の根元に出ていた。

キリンタケ?

キリンタケだと思うが、傘の表面のイボが薄かったので断定はできない。

ナガエノチャワンタケ

3本並んで発生していた。

アラゲキクラゲ

乾燥して固くなっていた。発生してからかなりたっているものと思われる。

ベニヒガサ

非常に小さいキノコだが、鮮やかな赤色で目立っていた。

不明

何のキノコなのかさっぱりわからないが、根元の菌糸と傘のシワがおもしろい。

ヒメヌメリイグチ

この場所で見たのは初めて。発生は1個だけだった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました