2018/9/16  富士山(山梨県)他

静岡木の子の会東部地区探索会の2日目。参加者全員で富士山へ。

カキシメジ

探索会2日目は雨が止んで絶好の撮影日和となった。毒キノコのカキシメジは誰も採らないため、列になって残っていた。

フジウスタケ

毒性は弱いらしいが、一応毒キノコなので誰も採らない。

不明フウセンタケ

綺麗な紫色のフウセンタケだが、名前はわからない。

アシベニイグチ

柄が美しいが、下手に触ると色が変わるので撮影には注意が必要。

ホウキタケ

クロカワは見つかるものの、その他のよい食菌がなかなか見つからず。そんな時に小さいながらもこのホウキタケが見つかったので、探索会の採取キノコ種類増加に貢献できた。

ベニテングタケ

富士山のベニテングタケは橙色が多いが、珍しくこれは真っ赤な個体だった。

ヤギタケ
クロカワ

多くの人が入っている場所だが、クロカワは取りこぼしが多いようで、かなり見つけることができた。これは傘径15cm以上ある大物2個。

変な形のもの。傘が丸まっていた。

不明イグチ

アカジコウに似ているが、カサの表面の色が茶色に近い。

山梨県南巨摩郡身延町
マイタケ

探索会終了後、師匠とマイタケのシロに寄ったところ、数株発生していた。

幼菌もあった。

タマシロオニタケ

新鮮な状態のタマシロオニタケもあったので撮影。この2日間、いろいろなキノコが見られ、満足のいく探索会となった

コメント

タイトルとURLをコピーしました