2016/7/24  静岡県伊豆の国市

夏のキノコがたくさん発生していた。

コトヒラシロテングタケ

スローシャッターのため、傘の端についたツバの残りが風で揺れてブレてしまった。

ツルタケ
イロガワリ

逆光のため、ゴーストが発生してしまった。

タマゴタケ

小さいが、綺麗なタマゴタケだ。もっと見つかるかと思ったが、この1個しか見つからなかった。

ミドリニガイグチ
アイタケ
アメリカウラベニイロガワリ

この日多かったキノコの1つだが、綺麗な状態のものは少なかった。枯れ枝や枯れ葉をどかす時に少し触れてしまい、それだけで色が変わってしまった。

チチタケ
ニセアシベニイグチ

大きなものが2つ並んでいた。

アクイロウロコツルタケ?

以前であればフクロツルタケとしていたが、シロウロコツルタケ、アクイロウロコツルタケが出てきたため、どれになるのか非常に困る。

アカヤマドリ
オオオニテングタケ?

オオオニテングタケだと思うが、オニテングタケの可能性もある。結局どちらかわからない。

幼菌。

コガネヤマドリ

この日多かったキノコの1つ。この場所では群生していた。

ニガイグチモドキ
チチアワタケ
ナガエノウラベニイグチ

ナガエノウラベニイグチ – きのこっ子 アワタケの類かと思ったが、抜いて見たところイロガワリに近い種類だった。しかし名前はわからない。→「遊々きのこ」のフジタケさんから、「ナガエノウラベニイグチ」と教えていただいた。

傘裏は黄色+オレンジ色で、傘に近い部分の柄に紅色の網目がある。青変性は強い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました