2016/7/10  静岡県伊豆市

伊豆市の山を歩いてきた。キノコは少なめだった。

タマゴテングタケモドキ

別名「アカハテングタケ」。当初カバイロツルタケだと思っていたが、抜いてみたところヒダがピンク色っぽく、さらにツバがあったため、タマゴテングタケモドキと判明した。

ツキヨタケ

まだツキヨタケの本格シーズンではないはずだが、いろいろな場所で沢山見られた。

ツルタケ

撮影前に気をつけたはずだったにもかかわらず、右下に枯れ葉が写ってしまった。

オオツルタケ

傘の色が茶色だったため当初何かと思ったが、オオツルタケだった。

コガネムシタンポタケ

冬虫夏草。発生してもおかしくない倒木は多かったが、見つけたのはこれだけだった。

ヒロヒダタケ

ヒロヒダタケもいろいろなところで見ることができたが、綺麗なものはこれだけだった。

キツネノロウソク

数本出ていた。クレバがとれてなくなっているものは下記写真。

アラゲコベニチャワンタケ

何箇所かで見ることができた。

不明

鮮やかな黄色いキノコだが、名前はわからない。

ウスヒラタケ

何箇所かで見られたが、新鮮な状態のものはこの倒木に生えていたものだけだった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました